代理コード
ここまでで主要3和音(スリーコード)とその機能について理解してもらえたかな!?
KEY→Cの時
トニック→C
ドミナント→G
サブドミナント→F
でしたね。。。
〜今回勉強する「代理コード」とは〜
この3つのコード(主要3和音)の他にも
「トニック」「ドミナント」「サブドミナント」として使える"代用"できるコードのこと。
★トニックの代理コード★
もともとの土台となる主要3和音(スリーコード)のトニックは「C」だったよね?
結果から言うとトニックの代用コードは
キーの根音コード(T)から長6度を根音にしたコード(Ym7)。
または、根音コード(T)から長3度を根音にしたコード(Vm7)なんだ。
(この場合、キーが「C」でいうとAm(7)とEm(7)だね)
何故、Ymがトニックの代用コードなのか。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それでは「C」の構造について考えてみよう。
「C]→ ド+ミ+ソ
次に「Am(7)」と「Em7」構造について考えてみよう。
「Am(7)」→ ラ+"ド"+"ミ"+"(ソ)"
「Em(7)」→ "ミ"+"ソ"+シ+(レ)
比較してみてもらいたい。
どちらも「C」のドミソとかぶっている音が2つ以上あるよね!?
単純なようだがこれがこの機能性を代用できる理由の1つなんだ!
これと同じようにして
★サブドミナントの代理コード★
こちらも結論から言うと、サブドミナントの代用コードは、
根音コード(T)から長2度を根 音にしたコード(Um7)なんだ。
[この場合、キーが「C」でいうとDm(7)だね」
早速構造を分析してみよう!!
「F]→ ファ+ラ+ド
みてわかるようにFの構成音ファラドが
Dm7の構成音にそのまま入っているためである。
★ドミナントの代理コード★
ドミナントの代理コードはZm-5なのだが、
これは構成音というよりこのドミナント特徴である
「トニックに戻りたがる」成分がZm-5にふくまれているからだと管理人は認識している。
これは次回の「ドミナントモーション」で詳しく掘り下げていきたい
とにかく今回勉強した代理コードでダイアトニック内の
コードの機能性を全てまとめると、
※キーが「C」の場合
トニック→C(T) Am7(Ym7) Em7(Vm7)
サブドミナント→F(W) Dm7(Um7)
ドミナント→G7(X7) Bm-5(Zm-5)
これは是が非でも覚えてほしい。
例えば前回までなら
※キーが「C」の場合
C→F→G7→C
という主要3和音(スリーコード)を使った進行しかできなかっただろう。
しかしこの進行を代理コードを用いると
C→Am7→Dm7→G7→C
という進行にもなる
この進行はそれぞれのコード根音がT→Y→U→X
となるため俗に「イチーゴー」と呼ばれるコード進行で
ダイアトニックコードを使った最もポピュラーなコード進行である!!
もちろんこれだけはなくほかにも何10通りとパターンがあるので
実際世に出回っている曲をみて参考にしてほしい!!
さて、次回はさきほども触れたが「ドミナントが何故トニックにいきたがるか」について学んでいこうと思う。
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