ドミナントモーション
ドミナントモーションとはドミナントがトニックへと落ち着く動作のことを言う、これを「解決」したとも言う。。
しかしこの講義では「何故、ドミナントがトニックにいきたがるか!?」について考えていこうと思う。
@トライトーン
まずはじめにわかりやすいキー、Cで考えてみよう!
この場合の主要3和音のドミナントは
「G7」だったね。
この「G7」の構成音は ソ+シ+レ+ファ
この中の"シ"と"ファ"に注目したい。
このシ→ファは増4度の関係にあたる。 ※増4度がわからなければコード編の 音程(インターバル)へ※
増4度はとても不安定な響きであり、これを「トライトーン」と呼びます!
この「シ」が半音あがって「ド」、「ファ」が半音下がって「ミ」
にすることによってトライトーンの不安定感が解決して
聞き手に「あ、終わったなんだな」という印象を強く与えます。
これは紛れもなく G7→C の進行なのです
つまり前回のBm-5(Z-5)の構成音も シ+レ+ファ
と、トライトーンが入っているためにドミナントの代理コードななったわけです。
A強進行
根音が完全4度上行(もしくは完全5度下行)すること強進行といい、
とても力強くそして自然な進行となります。
これがドミナントモーションに強い解決感を与えてくれる第2の理由といえるでしょう。
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