SEETSの作曲講座作曲講座>様々なコード

   

  様々なコード


 さぁようやく応用編に入りました!!

 応用編ではこれまでに習得したダイアトニックコードに加え、
 ノンダイアトニックコードやテンションコードなどで作曲の幅を格段に広げたいと思います。

 さて、これまで紹介してなかった今回はいろいろなコードについてみてましょう。

 ※ここではわかりやすいように全てCコードを中心に解説していきます。


♪○6(シックス)

 メジャートライアドに長6度の音を足したコード。


 C6 ド+ミ+ソ+"ラ"

♪Cm6

 マイナートライアドに長6度の音を足したコード。


 Cm6 ド+ミ♭+ソ+"ラ"

 

♪dim(ディミニッシュ)

 マイナートライアドの5度の音を半音さげたコード、
 又はその3和音(トライアド)の根音から長6度の音を足したコード

 
  Cdim(3和音) ド+ミ♭+"ソ♭"

 
 Cdim (4和音)  ド+ミ♭+"ソ♭"+"ラ"


 ん!?この3和音の方、これはどこかでみたような・・・
 そうです!!これはコード編のダイアトニックコードでやった「Bm-5」と同じつくりなのです。

 今いったように、ディミニッシュコードは3和音(トライアド)でも、
 それに根音から長6度の音を加えた4和音の両方を指す名前なのです。
 3和音の方は○m-5と「5度を半音さげましたよ〜」という意味の表記もするので
 当サイトでは、3和音を○m-5、4和音を○dimとさせて頂きます。


※○dimは全ての音が短3音ずつ均等に蓄積されていくため

 Cdim≒E♭dim≒F#dim≒Adim
 
 C#dim≒Edim≒Gdim≒B♭dim

 Ddim≒Fdim≒G#dim≒Bdim 

と構成音が同じになるコードが1つにつき4つあり、大まかにみれば3種類しかないコードである。


♪aug(オーギュメント)

 これは○m-5ことは逆にメジャートライアドの5度の音を半音あげるコード。

 Caug ド+ミ+"ソ#"

 ゆっくり音をのばしてひいてみるとミステリアスな音響きになるかも!?


♪sus4

 メジャートライアドの3度の音を4度に吊り上げたコード。


 Csus4 ド+"ファ"+ソ


♪○9(○M9)、add9

 ナインス(○9)はテンションコード、これまでやったセブンスコードの上に9度の音足せばよい。
 (○9→ ○7+9度   ○M9→ ○M7+9度)


 C9  ド+ミ+ソ+シ♭+"レ"


 CM9 ド+ミ+ソ+シ+"レ"

 

 add9はセブンスコードではなく、3和音(トライアド)に7度の音を加えず9度の音を足す。

 
Cadd9  ド+ミ+ソ+"レ"

 

 

 とりあえずざっと簡単にあげてみた。

 だけどこんなにたくさん一挙に覚えようとすると難しいよね!!
 あせる必要なんてないから今は、身近な楽器でこの和音をならしてみて
 「このコードはこういう響きなのか!!」という感覚を肌で感じてほしいと思う。

 そうすれば作曲するなかで
 「ここはこんな雰囲気にしたいからこんなコードにしよう」と自然とできるはずだ!!

   前へ   講座topへもどる    次へ


   

inserted by FC2 system