セカンダリードミナント
コード編まではダイアトニックコードだけを使ったいろいろなパターンを覚えてきました。
この応用編ではダイアトニックという調性からはみだした
ノンダイアトニックコードを使ったアプローチをしていきたいと思います。
今回は「セカンダリードミナント」を勉強していきましょう!!
コード編のドミナントモーションで G7→C が強い解決感を出すこと、
そしてそれは何故かをやったよね?(忘れてたら復習しよう!!)
それはG7(V7)がトライトーンを保有して、それがCに進むことによって解決していることと、
ルート音が完全4度上行する強進行を行っているからだよね。
セカンダリードミナントとはV7→Tではなく
B7→Em7 ←
E7→Am7 ←
A7→Dm7 ← 全て強進行。。
D7→G7 ←
C7→F△7 ←
といったようにドミナントモーションをG7→C以外のところで行ってしまおうということなんだ!!
さて、よーくみてみるとB7、E7、A7、D7、C7とセカンダリードミナントに使われるコードは
以前勉強したCメジャーのダイヤトニックコードから逸脱したコードだね?
それがこのセカンダリードミナントの狙いなんだ!!
このセカンダリードミナントは別名を「借用和音」といって、
もともとキー(この場合Cメジャー)以外のキーから一瞬だけ借りてきたコードのこと
これだけじゃわかりにくいから
D7→G7について考えてみよう
本来のkey.Cの場合のコード進行だったらDm7→G7
でなければいけないはずだよね。
だけどこのD7→G7部分だけをkey.Gと考える(つまりkey,G)からD7を借りてきた。
そうすることによってずっとkey.Cをすりこまれてきた聞き手に刺激を与えることができるんだ!!
(ただしセカンダリードミナントの最終的な解決先は元のキーのダイヤトニックコードでなければいけない。)
いきなりノンダイアトニックコードが出てきたから難しくかんじるかな?
でもそんなことはないよ!
例えば「イチ・ロク・ニー・ゴー」というコード進行があったよね?
C△7→Am7→Dm7→G7
このもっともポピュラーなコード進行だってメロディーさえぶつかっていなければ
好きにセカンダリードミナントに変えられるんだ!!
@C△7→Am7→D7→G7
AC△7→A7→Dm7→G7
BC△7→A7→D7→G7
極端な話、Bのようにセカンダリードミナントを繰り返したってよい
(ただし、だいたい3回まで、それいじょうやると元のキーを見失ったコード進行になってしまう。)
前へ 講座topへもどる 次へ
|