SEETSの作曲講座作曲講座>3和音

   

 3和音(トライアド)


 前回勉強した、音程(インターバル)を使えばコードの構造、作り方も楽勝だ!

 ここでは一番シンプルなコード、
 3和音(トライアド)→つまり3つの音で構成されているコードをやります!
 作曲をしようと思った君ならコードの「C」(シーメジャー)とか
 「Cm」(シーマイナー)とかなら聞いたことがあるはず。
 これは一体どういったものなのか?


☆メジャーコード ○

 特徴 明るいコード

 構成 根音+長3度+完全5度(根音から長3、完5ということ)
 (根音とはそのコードネームのルートとなる音 例 Cmだったらド(C) 
                         Dだったら レ(D))


 C→ド+ミ+ソ (ド→ミは長3度、ド→ソは完全5度)

  


☆マイナーコード ○m

 特徴 重々しく暗いコード

 構成 根音+短3度+完全5度

Cm→ド+ミ♭+ソ (ド→ミ♭は短3度、ド→ソは完全5度)

  

Am→ラ+ド+ミ   (ラ→ドは短3度、ラ→ミは完全5度)

  

 ☆☆☆メジャーコードは明るくて、マイナーコードは暗い。
 こんな対象的なコードなのに2つ相違点は3度の音だけなんです!!
 
 つまり、トライアドの場合、コードの性格を決める上で一番重要なのは
 3度の音というのは覚えておいてください!☆☆☆

   前へ   講座topへもどる   次へ



inserted by FC2 system