SEETSの作曲講座作曲講座>サブドミナントマイナー

   

  サブドミナントマイナー


 今回はサブドミナントマイナーについてやりたいと思います。

 

 主要3和音のサブドミナントはトニックの根音から完全4度を根音にしたコード
 (W)のメジャーコードでしたよね。


 サブドミナントマイナーとはそのサブドミナントを『マイナーコード』にしてし
 まったコードの事なんです。。

 KEY.Cの場合

 サブドミナント→F
 サブドミナントマイナー→Fm

 

 何故サブドミナントにマイナーをつけてノンダイアトニックにするのか!?


 例えばこのサブドミナントマイナーの使い方の一例をみてもらいたい。


 F→Fm→C

 

 これは『サブドミナントマイナー終止』といわれ、よく使われている進行であり
 、FとFmのコードの3度の音、Cの5度の音に注目してみよう。

 

 F→ファ+"ラ"+ド

 Fm→ファ+"ラ♭"+ド

 C→ド+ミ+"ソ"

 

 つまりF→Fm→Cの進行は3度の音が

 ラ→ラ♭→ソ

 と半音進行なるのでドミナントモーションとは違った解決感が生まれるわけです。

 


   前へ   講座topへもどる   次へ


   

inserted by FC2 system